このページではJavaScriptを使用しています。

前衆議院議員 松木けんこうのホームページです

前衆議院議員 松木けんこう

理念

「しあわせ」は、人それぞれです。

思う存分子育てをしたいとか、商売で成功したいとか、自然とともに暮らし、農業に打ち込みたいとか、人の数だけあると思います。
だから、政治が国民の「しあわせ」の内容を決め、押し付けることがあってはなりません。
ただ、皆さん一人ひとりが、それぞれの「しあわせ」に向かって思う存分に努力をすることを、政治が助けることなら出来るのではないかと私は考えます。

たしかに人の数だけある多様な「しあわせ」、あらゆる努力に直接手を貸すことは難しいかもしれませんが、皆さんの努力の土台となる社会の仕組みや経済のあり方を、しっかりした揺るぎないものにすることならできるはずです。

私は、どんな夢でも、どんな「しあわせ」の形でも、その上で築いていただけるような土台をつくりたい。
そういう思いを込めて、国民の「しあわせの土台づくり」政策を訴えます。

お知らせ

新党大地の同志と共に挑んだ先の選挙では、私の力不足から厳しい審判を受けることになり、本政治の現状を静かな気持ちで振り返っております。

そして、「これからの政治は、いかにあるべきか」を党派を超えた在野の同志たちと共に理念、政策の研究に努め、研鑚を積みながら、当面は自分の歩むべき道をじっくりと考え、再び国のため、地域の人々のお手伝いに尽力できる日々に向けて、自らを鍛えなおす所存です。
新しい形で活動を始動させるにあたり、心機一転東京事務所を移転し、北海道12区から引き上げることとなりました。

長きにわたり、私を応援していただいた宗谷、オホーツク、北見地方のみなさまに、この場を借りて心より御礼申し上げます。

プロフィール

経 歴

1959年札幌市生まれ
札幌光星高等学校、青山学院大学卒業。学生時代から衆議院議員秘書として国政を学ぶ
2009年8月 第45回衆議院選小選挙区で三期目の当選
2009年9月 衆議院国会対策委員会筆頭副委員長
衆議院沖縄及び北方問題に関する特別委員会筆頭理事
衆議院議員運営委員会理事
民主党北海道選出国会議員会会長
2010年9月 農林水産大臣政務官就任
2012年1月 新党大地・真民主代表代行兼幹事長
衆議院議員予算委員会委員
2013年6月 株式会社 北海道通信社・取締役副社長

主な役職

  • 北海道アーチェリー連盟会長
  • 北海道トランポリン協会会長
  • 北海道バイアスロン連盟副会長
  • NPO法人札幌市肢体障害者協会顧問